fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第28話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第28話:仕上げ磨きが終わると1日のゴールが見えてくる


 

今日もあともう少しだ。そう思いながら一人ずつ洗面所に召集をかける。

3兄弟と過ごす1日はいろんな発見とともに、なかなかハードな1日となる。夏休みに入り、通常運転とはいかず、子ども3人が同じ空間にいると、愉しい時間もあるが、それと同じくらいトラブルも起きる。「おーにーちゃん!いやだったよー」と次男が叫んでいるかと思えば、「そっちが〇〇してきたんでしょ!」と長男も叫ぶ。三男は物を投げているではないか。こんな繰り返しで気がつけば、お風呂の時間。3兄弟がわちゃわちゃしている中、心を落ち着かせ、風呂に浸かるわたし。「あぁなんて気持ちが良いんだろう」と思った矢先、次男に足を踏まれたり、三男に頭からお湯をかけられる。怒涛のお風呂タイムが終わり、夕食準備、夕食タイム。やっと少し座れて、栄養を補給する。さぁもう少し。

まずは三男との戦い。夕食後は、それはもうスゴイことになっている。服に食べさせているのか?と思うくらい、あちらこちらにご飯粒が飛び散る。顔や手を洗い、さぁ歯磨きタイム。長男、次男はとても嫌がっていた歯磨きだが、三男はあまり嫌がらない。これは兄たちが大人しく磨かせてくれるからだと思うが、三男には持久力がない。口を開けたかと思うと、すぐ閉じて中々開かない。そのタイミングで指を噛まれることもあり、本当に痛い。話せなくてもこちらの言っていることはわかっている三男。噛んだら痛いことを伝えるが、噛まれると本当に嫌になるのでなるべく早々に切り上げる。

次は次男との戦い。次男は眠たい時間なのである。「眠くて動けない」と言い、とにかく石のように動かないことが多い。最初は優しく話すわたしだったが、段々とイライラしてくるのがわかる。あともう少しなのに。次男に噴火してしまうことが多いわたし。あぁまたやってしまった。わかっているはずなのに繰り返してしまう。子どもに「同じこと何回も言わせないでよ〜」なんて偉そうなことは言えないと実感する瞬間である。

最後は長男。三男くらいの時は本当に毎日毎日大変だった歯磨き。今は大きく口を開けてくれる。成長しているのだと改めて気付かされる。歯は5本も抜けた。少しずつだが大人に近づいている長男。仕上げ磨きもあと数年だろう。

3兄弟の仕上げ磨きが終わると1日の子育てはほぼ終わったようなものだ。うちの3兄弟の寝かしつけはおそらく楽な方だと思う。ほっとしている自分がいる。なんだかんだ大変な1日だったが、今日も3兄弟の歯を磨けた。3兄弟は元気に1日を過ごせた。毎日同じようで違う1日。当たり前の時間こそ大切にしていかなければいけないと思う。

穏やかに仕上げ磨きができる、かあさんでいたい。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP