fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第26話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスっと笑ってくれたら嬉しいです。


第26話:次男の甚平姿と盆踊り


 

東京に4度目の緊急事態宣言がでると報道が流れたのは、次男の幼稚園で盆踊りが開催される3日前だった。予定では、園庭で学年ごとに実施されて、親も1名見学できるはずだった。それが、親の見学は中止になった。子どもたちは盆踊りに向けて練習しており、子どもたちだけで開催することとなった。観に行けないのはとても残念だが、子どもたちが非日常の行事を愉しむことができるのであればそれでよいと思った。

その日は、夕方16時過ぎの登園。旦那が在宅仕事だったこともあり、長男と三男を家に残し、次男と二人で歩く。甚平を着て、水筒を持って出発。いつもより荷物も少ないこともあり、次男の足取りは軽やかであった。何よりびっくりしたのは、「甚平を着ていくんだよ」と教えてくれ、嫌がらずに着ていたこと。1年前は「なんかいやー!」と言って拒否していたことが噓のようだ。

わたしも最近お世話が大変な三男がいないと羽根が生えたように身軽だった。甚平姿の写真を何枚も撮った。次男も嬉しそうにポーズしてくれた。二人でキャッキャしながら幼稚園へ向かった。幼稚園に着くまでずーっと話しが止まらない次男。わたしもフムフムとゆるり耳を傾ける。あらっ!?こんなにも二人だと平和なのかと驚く。次男はとても成長していた。

帰りもわたし一人で歩いて迎えに行った。園庭に座って待つ次男は、お土産の袋を持ちながらとても嬉しそうであった。【座って迎えを待つ】と一文にしたらとてもサラッと読めるのだが、わたしからしたら座って待てるという姿を見るたびに、じーーんとくるものがある。次男が座って待っている!それだけでも感動なのに、みんなで盆踊りを踊る姿を想像しただけで泣けそうだ。

先生にさようならをして、クラスのお友達と写真を撮る。名残惜しそうにお友達とバイバイし、また二人で歩く。道中何度も止まっては、もらったお土産を袋から出す。「かっこいいでしょ」と見せて、また袋の中に入れる。鉄砲型のシャボン玉をもらったようで、とても嬉しそうだった。三男が一緒だとそんな次男に付き合えず「うちに帰ってからまた見せて」と言いそうなものの、二人だと、とことん付き合える。「よかったね、かっこいいよ!」などと話しながら帰った。

少しずつ辺りが暗くなり、ちょっと涼しくなってきた19時前。次男と二人で歩く帰り道。とても穏やかに過ごせて胸がいっぱいになった。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP