fbpx

子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第7話。

男の子ってみんなそうなの?食べる・寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく動いて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイと形で残したい。共感したりクスっと笑ってくれたら嬉しいです。


第7話:産後の迷宮


 

わたしは黒、紺、ベージュ、白色の洋服が多い。でもどうしてか、赤いタートルネックやピンクのトップス、黄色のワイドパンツを購入したときがある。産後の睡眠不足。夜中や朝方の授乳で起きたときについ携帯を手に取りポチっとやらかしてしまったのだ。

普段絶対選ばない色の服を購入した。服が届いてルンルンな気持ちで段ボールを開けて取り出すのだが、一瞬「えっ」となる。自分でもなぜこんな色の服を選んだのかとびっくりする。母や旦那は、「珍しいね!でも似合うんじゃない?」と言ってくれた。着てみるが、何度鏡を見てもしっくりくることはなく、着るのが恥ずかしくなっていた。

判断力が鈍っているのか。次男と三男が産まれたあとに繰り返しやってしまった。おそらく妊娠中は身動きがとれず、いつかは終わるのだが、その時は終わりの見えないつわりに苦しみ、自分の好きなこともできず、身体も思うように動かせない。ましてや次男を妊娠中は長男が、三男を妊娠中は長男と次男の育児を並行して行っている。いつか誰かに出産するより育児の方が大変だ、と言われたことがある。たしかに出産は何十時間かかる人もいるし、私も3人とも13時間を越えるお産で心身共にクタクタだったが、育児はずっと続く長期戦である。それはわかるが、私にとって自分の身体なのに自分でコントロールできない、動いたいときに動けないことはかなりのストレスだったと思う。

出産後。動けないストレスから解き放たれた私。ましてや睡眠時間もコマ切れな状態。まさにランナーズハイならぬ、産後ハイだったのだろうか。冒険してみたくなったのだろうか。私の場合は普段買わない色の服を数着購入した程度で収まった。正常な判断ができにくいと思ってもらえればよいだろう。よく効果がわからないサプリメントの定期購入や怪しい勧誘など気を付けた方がよいと感じる。だって正常な判断ができにくいから。そういうリスクもある。だから、産後のかあさんに寄り添うことは色んな意味できわめて重要なのである。今は産後うつが大きく取り上げられるようになり、産後のケアが本当に重要だということも少しずつ浸透してきている。私は長男を出産したときは一人目ということもあり、いろんなことにピリピリしていた。今思えば冷静になればわかることでも過剰に反応したり、優しい言葉がけの裏をかいたり、考え方がマイナスになったりした。不安定だったことは間違いない。幸い、旦那、母や友達に話を聞いてもらえたことはとても心強かった。次男、三男と出産して経験を積んでいったが、同じお産はなく、その経験が変に邪魔するときもあった。あれ?前はこんなんじゃなかったとか。かあさんとして強くはなっているけど、出産は毎回違うし、産後はやっぱり大変。

睡眠不足というのはかあさんの思考力を奪ってしまう。かあさんに限らない話だが、産後という特殊な環境がプラスされていることをわかってほしい。旦那さんは是非、子どもがかわいいと思うが、まずは出産した妻を一番に考えてほしい。私の経験から言うとそれですべてがうまくいく。かあさんは子どもを守るように本能で動くのでそのかあさんを女性としてそばで受け止めてほしいと願う。

ネットショッピングでとんでもない色の服をポチっと。笑い話にしたかったのだが、私は笑えるのだが、是非、これから出産される方は、産後はどうか無理は禁物で、何かを判断するときは誰かに相談することを進めるし、旦那さんには何より妻を、妻だけを見る勢いで、最上級に優しくそばにいてほしい。本当に心からそう思う。

今回は3兄弟ではなく、産後の話になってしまった。子育ての始まりと言う意味では綴っておきたいことであった。

 

子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜更新予定です☆

第6話はこちら▶https://coordisports.com/blog/4157

寺尾 美佳

寺尾 美佳

[かあさん栄養士 みかコーチ] 食生活から一緒に愉しいを創っていきましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP