fbpx

【子供に人気】運動系の習い事6選【メリット・注意点も解説】

「子供に運動系の習い事をさせたい。今は何が人気なんだろう?メリットや注意点などもあれば知りたいです」
「子供に健康に育ってほしいし、子供のためになる習い事を見つけたいです」

今回は、こういった疑問にお答えします。

*本記事の主な内容*
・【子供に人気】運動系の習い事【6選】
・子供に運動の習い事をさせる3つのメリット
・運動系の習い事を始める前の注意点を解説

今では、運動系の習い事は「小学校入学前」の幼児期から始める子どもが多いと言われています。

そこで、冒頭のような疑問を持っているお父さんお母さんも多いと思うのでぜひ参考にしてみてください。

【子供に人気】運動の習い事【6選】

はじめに、子供に人気の運動系の習い事をご紹介します。

下記のとおりです。(※ランキングではございません。)

①スイミング
②体操教室
③球技系スポーツ
【サッカー(フットサル)、テニス、野球、バスケなど】
④武道系スポーツ
【空手、剣道、柔道など】
⑤ダンス
⑥バレエ

上記のとおり。

やはり王道はいつの時代も変わりませんね^^

子供の習い事第1位は「水泳」

「子どもの習い事に関する意識調査」結果によると、子どもに人気の習い事1位は水泳だそうです。(参考:バンダイこどもアンケートレポート

これは、すべての習い事を入れての1位なので、習い事としては圧倒的な人気ですね。

ちなみに、水泳は男の子、女の子それぞれでも1位。

次に多いのが、体操やサッカー、ダンスあたりだそうです。

子供に運動の習い事をさせる3つのメリット

つぎに、子供の頃から運動の習い事をすることでどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

大きなメリットは下記の3つです。

基礎体力づくり
運動能力の向上
精神的な成長

簡単に解説しますね。

現代の子供たちは「運動不足」が深刻な問題

このように言われており、今の子供たちが大人になった時にどのような弊害が出てきてしまうのか不安でもあります。

ちなみに、運動不足の原因はゲームなどいろいろとあるとは思います。

特に、公園の遊具など危ないという理由でどんどん減らされ、子供たちが自由に遊び回れる環境が縮小されていることも大きな原因かもしれません。

ですので、運動系の習い事をすることで運動不足をカバーしていくこともできますし、子供自身が「運動は楽しい!」と思えば自然と体を動かすようになっていきます。

そういった動機づけとしても、運動系の習い事を選ぶメリットはあると言えるでしょう。

他者との関わりで子供の心も育つ

さきほど「精神的な成長」というメリットも挙げました。

習い事全般にいえますが、親や学校の友達以外で、子供がふだんとは違う人たちと関わる機会が増えます。

そこで、子供たちはいろいろな感情を経験しますよね。

チームスポーツであれば協調性なども養われますし、個人競技であっても仲間やコーチとの人間関係の中から多くのことを学びとるもの。

このように運動系の習い事では、体力・運動能力の向上のみならず子供の精神的な成長にもつながります。

運動系の習い事を始める前の注意点を解説

特に気をつけたい注意点は、下記のとおりです。

①子供の気持ちを尊重すること
②無料体験などで指導者の指導方法をしっかり見る

一番大切なことですが、もし習い事をさせてみて子供があまりにも嫌がるようであれば無理強いしないようにすること。

もちろん、続けることで得られることも多くあります。忍耐力も身につくでしょう。

ただ、それで運動嫌いになってしまっては元も子もありませんよね。

好きこそものの上手なれ、という言葉があるくらいです。

ひとつうまくいかなくても違うものをやってみたら開花するなんてことはいくらでもあるので、お父さんお母さんがより柔軟な気持ち、姿勢でいることが大切だと思います。

指導者をしっかりと観察することも大切

また、習い事の無料体験や見学に行き、指導者の子供に対する姿勢や指導方法を見るようにしましょう。

残念ながら、今でも子供たちを平気で罵倒するような指導者もいたりします。ヘタしたら子供のトラウマになりかねません。

指導中の言葉がけなどを見ておく

指導中などに子供に対してどのような言葉がけをしているかを観察していると、ある程度わかると思います。

言葉の乱れは心の乱れであり、罵倒するような言葉がけで、成長することはあり得ません。

あとは指導者の方に、どのような思いを持って取り組んでいるのかなど直接聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ぜひ、子供の気持ちを尊重しつつ習い事を選んでみてくださいね。

まとめ:子供とのコミュニケーションを大事に

今回は、子供に人気の運動系の習い事やメリットについて書かせていいただきました。

スポーツを通して子供たちが得られるものは、運動能力などの向上だけではなく、精神的な成長にもつながり一生の宝になりえるもの。

習い事を始めるときはお母さんお父さんの意向もあるとは思いますが、ぜひ子供の楽しいという気持ちを一番に大切にしつつ習い事を選ぶようにしてみてください♪

弊社コーディスポーツの想い

本記事中で、「指導者にどのような思いを持って取り組んでいるのか聞いてみるのもいいかも」と書きました。

せっかくなので、私たちの指導者としての想いも載せておきます。


弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷりご紹介しています。ぜひご覧ください^^

>>コーディスポーツのYouTubeチャンネルを見てみる


【お問い合わせはこちら】

↓コーディスポーツの公式LINEアカウントはこちら↓

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【子育て情報満載!】各種SNSで情報発信中!

Facebookはこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP