【雨の日のネタ】座ってできる運動神経鍛える遊び

愉しいを創る!コーディスポーツの修平コーチです!

ぐずついた天気が続いていますね。

ただでさえ外出自粛で家の中にこもっているのに、雨が降るとなおさら外には行けずストレスフルな毎日…

気持ちだけでも明るく過ごしたいですね。。

今日はそう思っている皆様に

「座ってできる運動神経鍛える遊び」

をご紹介します!

どれも「すぐに」「その場で」「数秒で」できてしまうものばかり!

さぁスマホを置いて、動画を見ながらチャレンジしてみてください!


参考までに、小学1年生がチャレンジした時の(修平コーチの独断と偏見による)難易度をつけてみました!

(☆が多い方が易しい)☆☆☆☆☆簡単難しい★★★★★(★が多い方が難しい)

おうち時間を使ってレベルアップしていきましょう!


①ポンポンじゃんけん

難易度:☆☆☆☆★(レベル1)

やり方①:ジャンケンで後出しをし、まずは同じ手を出してください。

やり方②:後出しジャンケンで勝ってください。

やり方③:後出しジャンケンで負けてください。

☆ポイント☆

普段負けようと考えてジャンケンはしないので、負けるときは少し難易度が上がり、より運動神経が鍛えられます!


②グーパーチェンジ

難易度:☆☆☆★★(レベル2)

まずは胸がグー、前がパーから始めましょう!

前をパーにすることで「指」「手首」「肘」「肩」すべての関節を伸ばして前に出します。

単純な命令なので、脳も困らないんですね。


③指揮者マリオネット

難易度:☆☆★★★(レベル3)

二拍子と三拍子を組み合わせる動きです。

難しいと思う方は、まずはどちらかの手だけで二拍子を練習してください。

二拍子は何も考えず、自然と動くようになったら、三拍子の方を考えながらゆっくりとやってみてくださいね。


④トントンスリスリ

難易度:☆★★★★(レベル3)

右手と左手、それぞれに異なる命令を出すので、脳が混乱しちゃいます。

これもどちらかの手だけを先にやって、身体に染み込ませてから反対の手も入れると良いですね。

実はこのトントンスリスリは、修平コーチが大地コーチと出会った思い出の種目なんです(笑)

その話はまた別の時に。


ここからは「座ってできる親子体操編」です!

雨の日は家の中で“座って”親子体操をして運動神経鍛えましょう!


⑤真剣白刃取り

難易度:☆☆☆☆★(レベル1)

道具不要!スペース不要!

親子2人が座れればできます!

兄弟でもできますのでぜひ。

ただし勢いの着けすぎにはご注意を!


⑥足文字

難易度:☆☆☆★★(レベル2)

最後は少しアクティブに!

バランス感覚を鍛える親子体操です。

できれば手は床に着かず、前や横に出してやりましょう!

その方が体幹が鍛えられますよ!


いかがでしたか?

6種目すべてやればなかなかの汗の量が出ますよね。

でもその汗の分だけ運動神経が鍛えられてますよ(笑)

 

湿度が高くなってきて、梅雨も目の前。

【暑くなり始め&高い湿度&コロナで運動不足】

今年は特に熱中症になりやすい状況が重なってしまったので、ご注意を!

熱中症予防については↓の記事からご覧ください!

【熱中症に注意】汗をかく練習をして熱中症を予防しよう!

 


子育てお役立ち情報が届きます!

↓コーディスポーツの公式LINEアカウントはこちら↓

☆コーディスポーツ公式LINEアカウントに登録する☆

*登録は無料で簡単にできます。

*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


各種SNSで情報発信中!

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Youtubeページは↑画像より

 

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP