fbpx

【栄養イベント報告】子ども料理教室(子どもみらい塾2023.6.10)

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツ、みかコーチです!

今回は、2023年6月に行った「料理教室のイベント報告」になります!(すみません。もう10月ですね💦)

・料理教室でどんなことをしたの?
・何を作ったの?
・みんなの感想は?

コーディスポーツ初の料理教室イベントでした😊ご報告させていただきます!!

■料理教室の概要

今回、12名のお申し込みがありました!1名体調不良で当日の欠席となりました。
みんなのエプロンと三角巾姿がかわいいですね😊

名称 子どもみらい塾 体験会
〜料理教室・お土産作り〜
開催日程 2023年6月10日(土)
時間 集合▶︎9:00
解散▶︎15:00
※1:現地集合・現地解散になります。
※2:清新町コミュニティ会館に駐車場はありません。
活動場所
活動内容 ・具材を相談!具材を買いに行こう!
・鍋でご飯を炊いておにぎりを作ろう!
・昆布、かつお節でだし汁をとろう!だし汁香る豚汁作り
・材料は2つだけ!お土産のカップケーキ作り
雨天時 屋内開催なので同じ活動内容です。
ただし買い物に行くので、傘やカッパ、タオルをご持参ください。
参加費  7,000 円(食材費、保険料含む)
+システム使用料220円
*今回は包丁や火を扱うので保険に加入します
割引制度 1家庭で2名以上参加される場合は、1名につき500円割引
対象・定員 小学1年生〜中学3年生 24名
引率スタッフ スタッフ6名(予定、参加人数により増減があります)
持ち物 ①水筒 ②汗拭き用のタオル ③エプロン ④三角巾またはバンダナ ⑤筆記用具
服装・身だしなみ ①爪は短く ②長い髪の毛は結ぶ ③上着は袖が作業の邪魔にならないものを

鍋炊き炊飯やだし汁を取るところから一緒にやりました!
みんなで話し合って、おにぎりの具を買いに行きました!
お土産のカップケーキも作りました!
6時間の子ども料理教室はなかなかないのではないでしょうか!?😊

①〜⑩は今回の料理教室のミッションです。「一つずつみんなでクリアしていきましょう!」とはじめに流れを説明してスタートしました。それぞれ簡単な内容紹介していきますね!

①米とぎ・だし

米の浸水時間があるので、まずは「米とぎ」から始めました。
炊飯器でご飯を炊くと思っていた子がいました。鍋でも炊けると知ってびっくりしていました!!
下記は「鍋炊き炊飯とだしの取り方」について詳しく書いています。よかったらチェックしてみてくださいね☆
【参考】「【すぐに実践したくなる!】鍋炊き炊飯とだし生活」はこちら

↑米のとぎ方を説明しています!子どもたちにわかりやすいように、印象に残りやすいように!

↑だしをとる昆布を説明しています!子どもたちは昆布に興味津々でした!


↑順番に米をといでいきます。数えながらみんなで協力しています!


↑昆布を水に浸しておきます!

②🍙の具 作戦会議

近くのスーパーにおにぎりに入れる具を買い出しに行きます。それぞれの班での予算は500円!
食べたいものはあるけど、お金の制限もあるし、お友達の好みもあるし・・・。
資料を見ながらみんなで話し合って、自分の意見も伝えるとても大切な時間となりました。

 


↑どんなものがスーパーにはあるかまずは確認!


↑「こんなのはどう?」と話してくれる子の話をみんなよく聞いていますね😊

③買い物 いざ、スーパーへ!!!

出発前にスーパーまでの道のりの歩き方や、スーパーの中での注意事項について確認しました。自分達だけでなく、他のお客さんもたくさんいるので、走らないこと、大声を出さないことや1人で勝手に行動しないことを話し合っていました。
調理室を出てから帰ってくるまで、15〜20分くらいでした!もう少しかかると思っていたので、びっくり!!!
「買いたいものを探すのがすごく大変だった〜!」とか「お金を計算するのが難しかった」などそれぞれの感想や買ってきたものの聞き取りをしました!
「料理って作るだけじゃあないんだよね。作るものを考えて、買い物に行って・・・、お家の人はいつもこれをやってくれててすごいね!」と話しました😌

 

④ごはん・だし

買い物から帰ってきたら、また手洗い・身支度をして作業再開です!
お米が入っている鍋に火をつけます。昆布が入っている鍋にも火をつけて、昆布とかつお節でだしを取ります。火をつけている時間や火を弱める目安などを伝えてから始めました。

↑エプロン着けるのを手伝ってくれています!


↑火力の調整の仕方を説明しています。みんな真剣に聞いてくれました。


↑鍋でも上手に炊けました!ピーーーース✌️

⑤🐷作り・きる

野菜を切って、豚汁を作っていきます。昆布とかつお節で出汁を取ったので、調理室はい〜〜〜香りが漂っていました!野菜を切る作業はやりたいけど、包丁が初めての子も!包丁・ピーラーの使い方についての説明を聞いてから作業を始めました。手があいている子は「何ができるかなぁ?」の問いかけに自分達で考えてお皿を洗ったり、台を拭いたりしてくれました。
「安全に調理するためにも作業台はキレイにしようね!」と伝えました。


↑手を切らないようにどこに手を置いたら良いか伝えています!


↑上手に切れていました!


↑慎重に慎重に。


↑台に置いて使うと怖くないね!


↑そっと、入れていきます!


↑美味しくなるコツ、伝えました😉


↑ざるって拭くの大変だなぁ〜!

⑥🍙づくり

鍋を開けると炊きたてのご飯のいい香り。ひとり2個ずつ作りました。買ってきた具を入れながら、みんなでワイワイ作りました。ラップを使って握りました。


↑どのくらいの大きさにしようかな!


↑ふりかけおにぎり作ります!


↑じゃーーん!!見せてくれました!


↑この中身はな〜んだ?とクイズを出されました!

⑦いただきます!!

「お腹すいたぁ〜!」いろんなところから聞こえてきました。豚汁に味噌を入れて、出来上がり♪だし汁のおかげで味噌は少しだけでもとっても美味しいです。
「これ私が切った人参!」や「自分で作ったから美味しすぎる!!!!」と言いながら食べていました!


↑無言で食べます!


↑美味しそうなおにぎり!上手に握れました!


↑おいしぃ〜☆

⑧カップケーキづくり

お腹いっぱいになった子どもたち!いよいよおたのしみのカップケーキ作り!・・・の前に、お皿や鍋を洗います。「僕が洗うよ!」と率先して洗ってくれる子もいました!みんなで協力している姿が逞しく見えました。
作業台がキレイになったら、カップケーキを作ります!材料も3つでしかも簡単なカップケーキ♫
午前中の作業で疲れているかと思いましたが、愉しそうに作っていました!


↑みんなで洗えばたのしいね!


↑頑張って拭いてます!


↑「洗い物好きかもぉ〜!」


↑材料を混ぜます!「これって食べていいの?」(笑)


↑「ボール抑えてるよ!」


↑カップに入れるのが結構難しかったぁ〜!!

 

⑨ふりかえり✏️

カップケーキを焼いている間に片付けをしてから、ふりかえりをしました!みんなそれぞれ感じたことがあって、書いた後に1人ずつ発表してもらいました🤗緊張していた子もいましたが、たくさんのお友達の前で堂々と感想を話してくれる姿をみて、実は私・・・泣きそうになっていました😭料理を作るって愉しいけど、毎日作るのは大変だな、何か自分ができることをやるきっかけになればいいなと感想を聞きながら考えていました。
繰り返しになるんですが、本当に堂々と発表してくれていて、胸が熱かったです💓


↑全ての感想に感激でございます!!!!!!!
こちらは冊子となっており、持ち帰れるようにしました。調理のポイントなども書いてあるのでお家の方と一緒に読んでもらえたら嬉しいですね🤗

⑩ラッピング・集合写真📷✨

「ピィーーーーーー」オーブンから焼き上がりの音がしました!みんな嬉しそうにオーブンの前に集まりました🤗それぞれお気に入りのカップケーキを袋に詰めて、今日の料理教室はおしまい( ´ ▽ ` )
最後に集合写真を撮って解散となりました。

 

■料理教室で伝えたかったこと


今回は、料理教室の報告をさせていただきました!!
感想にもありましたが、「また家でもやってみたい!」と言ってもらえるととても嬉しいです。
一番伝えたかったことは作るだけが料理ではないこと、献立を考えること・買い物に行くこと・それをしまうこと・調理・片付けどれか一つでもいいので自分ができることを進んでやってほしいこと、お家の人への感謝を伝えることを実践してほしいですね!きっかけ作りになればとも思いました😊ここまで読んでいただきありがとうございました!最後に次回の料理教室の告知をさせてください!!

■次回料理教室告知!!

2023年10月29日(日)には6組限定の親子クッキングを開催します!まだお申し込みできますので、是非下記の詳細blogをチェックしてみてくださいね🤗

おすすめ記事>>:家族のために作る料理教室〜親子クッキング〜

🟠各SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTubeもとい!ゆるTube

子どもたちがよく食べる簡単レシピを紹介しています!ゆるっと月2回〜更新中!

 

 

🟠お問い合わせはこちら

コーディスポーツみかコーチ公式LINEです。

最新のイベント情報、栄養メモやゆるコラム、月1レシピも配信させていただきます。
皆さんのおそばに置いてやってください!どうぞよろしくお願いします!

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP