fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第84話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第84話:○○して!といつの間にか命令口調になるかあちゃん


 

悲しいことに子どもたちに「◯○して!」と言っている自分がいる。そしてわかっているはずなのだが、旦那から「子どもたちに指示ばかりになってるよ」と言われる始末。「うぅ・・・」こんなんではダメだとわかっているのだが、だが・・・と言いがちな今日この頃。

この言葉と一番相性が悪いのは次男。わたしが「◯◯して〜!」と言うほどに違う行動にでる。言葉では言わないが、なんとなくかあさんの言っている通りにやるのはごめんだ!と3兄弟の中でも強くその意志を感じる。だから次男と話すときはなるべくこの「◯◯して!」は封印するように、言わないように気をつけているつもりなのだが、うまくいかない。うまくいかないループに入ってしまうと、戻るのにとても時間がかかってしまう。

子育て中の皆さん、どうだろうか。つい指示していないだろうか。これのよくないところは後々に出てくるんだと感じる。自分で選べなくなるのではないかと。今はもしかしたら良いのかもしれない。でも本人が選択をしなければいけない時がこれからたくさんあると思う。そんな時自分で決められないのでは困ったものだ。困ったものだと言っている親のわたしたちが困ったものであることは棚に上げている気がする。これまでの過程はどうだったのか、子どもの話に耳を傾けられているか。遮ってばかりではないだろうか。先ほども述べたのだが、今は、今はまだ良いのかもしれない。

そんな風に考えを巡らせると少し怖さも感じるが、先のことを不安に思っていたってしょうがない。そして、過去を悔やんで「もっとああしておけばよかった」と言っても戻ることはできない。

だったら今、今、行動していくしかないのである。こんなこと書いているが自分は全然できていない。だから、こうやってエッセイを書いていることで深く反省し、少しでも活かしたいと思っている。戦うべきはよそのうまくいっているように見えるお母さんやお父さん、テレビに出てくる芸能人のキラキラではなく、昨日の自分だ。

子育ては愉しいだけじゃない。イライラすることも、何ぃ〜って頭にくることも、何度も繰り返すしかない大変さや自分が日々試されている忍耐力。まだまだ言いたいことはたくさんある。

自分が言われて嫌なことは言わない。命令口調って嫌だなと改めて強く思う。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

寺尾 美佳

寺尾 美佳

[かあさん栄養士 みかコーチ] 食生活から一緒に愉しいを創っていきましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP