fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第74話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第74話:人のことは言えないよ…ねっ。


 

うちの3兄弟のことを食べる寝る以外は動いてるー!大変なんだー!と吠えているわたしだが、遡ること数十年前。…止まっていなかったらしい。母曰く、勝手にどこかへいなくなると言うことはなかったのだが、外で遊ぶ〜!となったらずーっと走り回っていたし、ずーっと飛び跳ねていたらしい。身体を動かすことが好きで、ちょっとスイッチが入るとずっと笑い転げていたという。なんとなく、覚えている。というより、アルバムなどを見て記憶を照合している感じに近い。子どもの頃のことって忘れてるんですよね。あとは結構、自分の都合のいいように書き換えられたりするので。

落ち着いて〜とか、なんでじっとしてられないの!とか偉そうなこと言えないなぁと思えてきた。自分もそうだったのだから。大人になってなんとなく落ち着いて?きて、それらしくしている風のわたしだが、いつの間にかご飯粒を洋服につけていたり、お茶をこぼしていたり、不注意からいろんなところに頭や肘をぶつけている。結構ドジかもしれない。「いやいや、それはもう老化だよ!」と言われれば言い返す言葉が見当たらないのだが、とにかく自分の行動を振り返った時、子どもに対して偉そうなことは言えないと気が付く。

子どもの行動に対して「なんで〜?」とか「わからな〜い!」とか偉そうに言う前に、「お母さんもそうだったわ!」というエピソードを子どもたちに話すのもいいのかなと思えてきた。子どもが失敗したり間違った時のこちらの言葉がけできっと良くも悪くもなるんだろうなと。子どもの一番近くにいる大人の影響力と言ったら半端ないっ!

「見た目は大人、中身は子ども!迷宮育児真っ最中!偉そうなことは言わず、真実は共感!」と強引に決まった風に持っていきたい今日この頃であった。コナンくんはすげぇよぉ(笑)。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP