fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第68話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第68話:性格の違いがでるカードゲーム


 

「ゴキブリポーカー」。今、我が家でハマっているカードゲームである。カードは8種類、それぞれ8枚ずつある。このカードの名前の通り、ゴキブリとかコウモリとかハエのイラストが描かれているカードで、お世辞にも「可愛い」とは程遠い。ルールはシンプルで「これはゴキブリです」と言いながら相手に「はい」か「いいえ」を答えされる。シンプルな心理戦であるが、奥が深くて面白い。2人でも遊べて、最大6人で愉しめる。

最初は旦那とわたしが勝つことが多かったのだが、回数を重ねるにつれて長男も次男も強くなっていった。子どもだと思っていたら痛い目にあう。「ここでこのカードを出してきたか!」とか、裏の裏を読みすぎたり。シンプルに行こうと思ったら、急に裏を書かれたりして大人が惨敗することが増えた。本気で戦っているので、負ければわたしも悔しい。

ここで長男と次男の性格が出てきた。負けたら人一倍悔しがるのは長男であった。ましてや次男に負けようものなら、泣く日もある。その長男にさらに油を注ぐのが次男の「勝つときもあれば、負ける日もあるよ〜」という一言。自分でもよくわかっている長男だから、「わぁ〜〜〜〜ん!」と泣く。そんな長男も勝つととても嬉しそうである。「俺が◯◯のカードをたくさん持ってたんだよぉ!」と得意げに話す。次男が負けると悔しがるのだが、いつの間にか次男の都合の良いように順位が入れ替わっていたり、ビリでなければいいみたいな時もある。次男は長男ほど悔しさを全面に出すことは少ないのかな?と感じている。

長男と次男は2歳差だ。これから成長するに当たって物事に対する考え方も変わってくるだろう。家族で勝ち負けを競うのも面白い。勝ち負けの感情やそれ以外の想いをたくさん味わって、積み重ねてほしいと思った。

ゴキブリポーカーの対戦中、三男は旦那とわたしのところを行ったり来たり。時々、「ハエ〜」とか「ゴッキー」などと言ってみんなを惑わせるのでそれもまた面白い。今の所、勝率が高いのは、まさかの次男である。わたしはしばらく勝っておらず、次男に最初に倒されるのである。

ゴキブリポーカーをする前、旦那と些細なことで口喧嘩したことがあった。カードゲームが始まれば一応、停戦。のつもりだったが、いつの間にか夫婦間での攻防がエスカレートしていた。「大人同士ばかりで戦わないでよ〜」なんて言われる始末。大人気なかったが、その日、旦那に勝ったことがとても嬉しかったわたしであった。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP