fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第63話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第63話:綴りたいことがまとまらない日に書くエッセイ


 

なんというタイトルだろう。書きたいことがあるのにうまくまとめられない。【うまく】というのを何をもってそう言うのかと尋ねられると困ってしまうのだが。プロではないのでその辺はお気楽に。とにかく綴っていきたいと思う。

さて、春休みのとある日。長男は得意げに小学校から貸し出しされているタブレットの電源を入れる。「背景を変えられるよ!」とか「こうやったらスローになるよ」とか「ハートを押すこともできるんだよ」と学校で習った様々な機能紹介をしてくれる。吸収が早すぎて毎回びっくりする。一時期、「背景を変える」ことを推奨してきて旦那もわたしも変更せざるを得ない状況だった。長男の満足した顔が忘れられない。

タブレットで写真を撮ったり、学習機能があって問題を解いたり、弟たちの動画を撮ったり。次男と三男はノリノリで長男の指示に従い、動画撮影に応じる。とても愉しそうで、ケラケラと笑っている。ふと、「これは時間を決めた方がいいな」と思った。タブレット、テレビゲーム、テレビなど愉しいことは目を酷使するな。長男と話して時間を決める。始める前にストップウォッチをセットして始める。

こうやって長男がタブレットを使い出すとおちゃらけるのが次男。長男が使っている時も何かとちょっかいを出しては怒られる。あぁまた喧嘩になるのか!?と眉間にシワを寄せるわたし。かと思えば、また二人で笑い合っている。もう君たちで愉しく遊んで、なんとか喧嘩も解決してくれ、と思う。わたしがでて行かない方が良いと思うが、長男がなんとか次男を丸め込もうとして失敗し、次男が発狂して怒り出したらゴングがなる。仲裁が難しい。いつかのテレビかどこかの雑誌で「裁判官にならなくてもよい、それぞれの話を聞いてあげたらよい」と頭の隅っこにあるのだが、現場には今日も火山灰が降り積もる。わたしを含め今日もみんな元気である。

今、綴りながら「そうだ!こんななんでもない日を綴るために始めたエッセイだった」と言うことを思い出した。同じような出来事でも実は毎日違う。ちょっとしたことでわたしの捉え方も変わってくる。子どもたちの何気ない発言やちょっとした変化を綴ることがきっと大切なんだと思う。なんでもない日の方が、実は大切でかけがえのないものだから。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP