fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第59話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第59話:次男、幼稚園の誕生日会


 

幼稚園では毎月誕生日会がある。コロナ禍、規模は縮小されているが、子どもが誕生日月の時は保護者も園でのお祝い会に参加できる。いつもは学年ごと開催だが、今回はクラス単位になった。幼稚園のホール。誕生日の子どもは次男を含め3人。小さな椅子がステージに3脚セッティングされており、「誕生日のお友達、前に出てきてください」という先生の声かけで、次男は意気揚々とステージに上がっていった。

順番にインタビューという形で先生が質問してくれる。次男の順番が回ってきた。「お名前は?」と聞かれてはっきり大きな声で答える次男。少し泣きそうになった。年少の誕生会では下の名前をぼそっと言っていたのに、堂々と前を見て、嬉しそうに。あぁ、成長してる、かっこいいじゃないかと思った。

家では長男と三男に挟まれて、何かとトラブルが多いのは次男だ。三男とはすぐ喧嘩になるし、長男とは大好き故の気持ちが伝わらなかったり、反対に言い負かされたり。おちゃらけキャラの次男。あんまり考えてなさそうに見えるが、三男が私に怒られている時はとても悲しそうな顔をして、見守り、時には三男を擁護する。優しい気持ちもたくさんあってとても嬉しく感じる。わたしとのバトルも多い。つい言いすぎてしまい反省する。そんな突発的に怒ってしまった後は、次男と2人向き合い、「さっきは言いすぎた、ごめんね。」、「こんな気持ちがあったんだ」と伝えるようにしている。こんなやりとりは長男、三男ともあるが、回数が多いのはやはり次男ではないだろうか。

幼稚園での次男の姿は、男の子、女の子問わずみんな優しく名前を読んでくれて、愉しそうに話している。もちろん喧嘩もすることはあると思うが、次男なりに幼稚園という集団生活をたのしみ、たくさんのことを吸収しているようだ。年中の1年もコロナ禍で園の行事が縮小したりなくなったが、確実にお兄さんになっている。先生方への感謝の気持ちと年長への愉しみで胸がいっぱいだ。思いっきり愉しんでほしい。

誕生日会の質問で「好きな食べ物は?」という質問に対して次男は「バーベキュー」と答えた。そうきたかっ!と思わず「ブハッ!」と吹き出してしまった。バーベキューなんて次男が抱っこ紐でスヤスヤ眠っていた以来してないぞ。これは願望だなと思い、「今年はどうかバーベキューを愉しめますように」とコロナの収束を願わずにはいられなかった。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP