fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第57話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第57話:睡眠環境を整えたいアラフォー母ちゃん


 

「いてっ!」時計を見るとまだ夜中の1時。わたしの顔面に飛び込んできたのは次男の足。すごい勢いで蹴られた。どうやら布団が暑くてキックしながら半回転してきたらしい。本当に痛い。次男を元に戻し、寝ようとすると「ゴンっ!」次はなんだ!?三男の頭がわたしの頭にぶつかる。三男は石頭だから本当に痛い。わたしがこんなに痛がっているのに本人はスヤスヤ。こんな具合で毎日1回は誰かに起こされる。

最近頭痛が多くなった。季節の変わり目とか、花粉の影響も考えられるが、かなりの確率で寝違えることも多くなった。無意識に両方からの攻撃を交わし、変な体勢で目覚めることが多いからなのか。

どうしたものだろう。子どもたちと寝るのは嫌いではない。冬はあったかいのでくっついていたいし、「スーっ、スー」と寝息は可愛いし、寝言もそれぞれ面白すぎる。お母さんでよかったなぁと幸せを感じる瞬間でもある。が、睡眠は本当に大切で、年々寝不足からくる身体のダメージが大きい。寝不足が続いた時には体調が悪く、身体もだるいし、回復がとにかく遅い。長時間寝たい気持ちもあるが、それだと腰が痛くなることもある。短時間でも質の良い睡眠を手に入れたい。短時間といっても最低6時間は眠りたい。自分の体調を整えておくことは、家族平和にも繋がることを自分でも重々承知している。

このままでは良くない。けど、まだ子どもたちと一緒に寝ていたい。いっそのこと寝る位置を変えてみるか!?オーダーメイドの枕をゲットするか!?まだまだ試していないことはあるので、みんなが平和に安心安全に寝られる環境を整えていきたい。大袈裟な表現だが、睡眠は本当に大切だと思う。

そうこうしているうちにきっと長男は一人で寝ることになるだろう。よく子育ての先輩お母さんが言うには、「大変な時は続かない、今のうちにたくさん遊んだり抱きしめてね」と言う。毎日慌ただしく過ぎる中で、当事者はなかなか実感しにくいのだが、今みんなで一緒に寝られる幸せを噛み締めつつ、体調を害さない睡眠も追求していきたいと思う。

あぁ、人はなんて欲張りなんだろう。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP