fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第56話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第56話:ジャンパー争いの終結


 

2022年2月11日。昨夜から関東にも大雪予報があり、朝起きると雪が積もっていた。「ゆきぃ〜ゆきぃ〜」と朝イチで起きた三男が窓の外を見ながらリビングを軽快に回る。「さ〜あ〜ぶぅ〜」とすぐにヒーターのスイッチを入れるわたし。雪が降ると流石に朝のリビングはいつもより冷える。

さて、次男との熱いバトルを数回こちらでも紹介したが、初めてこのエッセイを読んでいるかもしれない方へ。ジャンパーをきてほしい母VS寒くない次男のハイライトを。とにかく何かを羽織ることを嫌う次男。雨具や園服の拒否度もなかなかのもの。寒くないと言いながら鼻水全開なので、コロナ禍もあり、当初は風邪を引かしたくないと思い、「次男のためでもあって、みんなのためなんだ!」くらい恩着せがましい母の訴えも虚しく、「着ない!」一点張りの次男と何度玄関で揉めただろう。朝から疲れていた。あの手この手で前日から優しく諭すバージョンや風邪をひいてほしくないからという旨を必死にアピールしたり、、、と。結局のところ辿り着いたのは「自分で寒さを感じなければ着ない」、「寒い日は自分で考えてどうしたら良いか考える」ということ。次男は外にいる時、何度か身震いして自分から「ジャンパーを着る」と言った時もあった。「あぁ、これかぁ、これなんだ」とわたしが実感した日だった。それからも一応家を出るときは、「今日はさ〜むいぞ〜」と寒いアピールをしてみるが、「僕は寒くない」と言ってジャンパーを着ていかない。

話を戻そう。本日、関東では雪が積もった。流石の次男も今日は・・・ね。と思ったが、「着な〜い!」そうだ。長袖のシャツと何度も洗いすぎて裏起毛さなんてないペラっペラなトレーナー2枚だけ着て完了だそうだ。ズボンももちろん裏起毛ではない。「すっすごいな・・・。」わたしの前を笑いながら走って、しまいには転けてズボンが濡れてもなお、雪に突っ込んでいく次男を見ながら圧倒された。

そしてうちにはもう一人【ジャンパーNO星人】の三男がいる。次男とわたしの不毛な玄関の戦いを終始見てきた。「にいちゃんが着ないなら僕も着ないし!」と言わんばかりにジャンパーから遠ざかる。寒暖差蕁麻疹とやらが出た時は流石に着せたほうがよいと思ってがんばったが、彼も意志が固い。最初は蕁麻疹が気になってはいたが、最近は出なくなってきた。もう適応したということなのだろうか。とにかく寒くないらしい、、、(まだうまくは話せないので、「らしい」)ので、もう「ジャンパー着て〜!」とエネルギーを注ぐのは終了。風邪をひいたらもう仕方ないということにした。そう、決めたのだ。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP