fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第52話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第52話:3兄弟の母、自分の機嫌は自分でとる


 

「何回も同じこと言わせないで〜!」、「なんでまた喧嘩してるの〜!」。えぇ、年が変わっても同じように噴火している。この【何回も同じことを言わなければいけない】問題は本当に辛い。でも辛くするのも、愉しく変換するのも全部自分次第なのである。

3兄弟の37歳母の今年の目標は「自分の機嫌は自分でとる」である。これまで何度も自分でどうにかしようともがいてきた。自分がイライラしている原因をいつの間にか子どもたちや旦那に求めてしまっていた。2022年こそ自分でなんとかする。自身の体調が悪ければ無理はせず、やらなくてよい家事はやめる。三男の預かり保育先を探した。仕事が思うように進まないのであれば利用する。全部自分でやろうとしない。

まずは、新年早々ネットショッピング。わたしは仕事柄ほとんどマニキュアはしないのだが、マニキュアを購入した。子どもを寝かしつけ、家事を早々に切り上げ、久しぶりのマニキュア。マニキュアの匂いは相変わらず苦手だが、マニキュアを塗っている時間も乾かしている時間もなんだかウキウキしていた。あまり上手には塗れないが、乾いた時に両手を上げて指先を見る。とても嬉しかった。自分のために使う時間というのはなんとも言えない嬉しさがついてくる。子どもたちには「お母さん、指が、変っ!」と次の日、すぐに突っ込まれたが、「素敵でしょ!」と答えておいた。何かするたびに目に付くマニキュア。優しい緑色とあって、とにかく子どものことで「もうっ!」と思った時は深呼吸して指先を見た。「あっ、自分の機嫌は自分でとるんだった」と思い出す。完全に怒らないのはまだまだ修行が足りないが、自分の感情をコントロールできている実感はある。続けることが大切だ。

他に購入したものは新しいハンカチだ。前から欲しかったハンカチ。いつも身につけるものでご機嫌を取ろうと思った。好きなものに囲まれて「一呼吸置くんだよ!」と教えてくれる。あとは、これまた普段つけないネックレスも購入した。が、これに反応したのは三男。引っ張られるとちぎれそうになったので、もう少し引き出しにしまっておこうと思う。引き出しをあけてはニヤニヤしてしまう。

2022年、3兄弟の母は進化する。自分の機嫌は自分でとる。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP