fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第51話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第51話:新年から現る進撃の三男


 

ガッシャン、ドッシャン、ドン、バンッ!「やめてよぉ〜。」

このやめてよぉ〜は次男の声。そう、新年早々、変なエンジンに磨きがかかった三男。長男と次男が仲良く遊んでいる時に暴れている。猪のように突進してくる。当たられた方は急な突進に面を食らう。長男と次男がロボットで遊んでいて、少しでもそのロボットから離れるとそれを持って投げる。それを目撃したわたしは怖い顔をして三男に近づく。逃げ回る三男だがわたしにつかまり、困った顔をしながら「しゃい、しゃい」と言う。ごめんなさいと言っているのだ。悪いことをやっているという自覚があるようだ。「お兄ちゃんたち悲しいよ、お兄ちゃんたちにごめんなさいしよう」と促すと兄たちのところへ行き、「しゃい、しゃい」とペコペコする。一件落着、さて家事の続きをしようとお皿を洗い始めると、「やめてよぉ〜」と叫ぶ長男と次男の声。またかっ!今度はロボットの部品を四方八方に投げているではないか。そしてなんとも素早い動き。的確な嫌がらせ。三男の中で嫌がらせという概念はなさそうだが、兄たちが「やめてよぉ〜!」と反応してくれることが面白いらしい。そこには「僕に構ってよ!」という想いがありそうだ。

長男と次男が喧嘩をする時はド派手にやるが、仲良く遊んでいる時間が前より増えた印象はある。そこに「自分がルールだ!」と言わんばかりの三男が掻き乱す。わたしが三男と遊べば良いのだが、ずっと遊んでるわけにもいかず、トラブルが起きる。自分の作ったロボットを投げられ、突進され、兄たちも黙ってはいられない。次男と三男の叩き合いが始まる。側から見ると一撃はないものの、三男の猫パンチを繰り返し受けると次男も結構痛そうだ。そうなると次男の渾身の力を込めた一撃が繰り出される。やられた三男はわたしのところに痛いアピールをしにくる。「でもねぇ、そもそもさぁ・・・」もちろん叩くのは良くないのだが、そもそも喧嘩を仕掛けたのは三男の方で。次男のケアと三男への話を並行するのは難しい。しかし、タイミングを逃すわけにはいかない。現行犯を取り締まらないと、「さっきのアレ」はうちの子たちに通用しない。

今日も全く進まない家事に沸々と湧き上がるものを抑えながら、繰り返される喧嘩の沈静化のため、両者の間に入るのであった。

こんな騒がしい我が家だが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP