fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第50話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第50話:エッセイ祝50回目に思うこと


 

3人子育てエッセイも今回で50話目。ネタには尽きなかったが、こんな文章で良いのだろうかと探り探り始めたエッセイ。毎週金曜の更新に合わせパソコンに向かう時間は、日々慌ただしい子育てを客観的に自分と向き合える時間となった。文章で書いていると、「自分、なんて余裕がないんだろう」とか「あんな風に言わなくてもよかったな」とか反省が多かったようにも感じる。書いてる分には「そうだよな」とわかるのに、いざ3兄弟と接しているとできないことが多く、「子育ては親育て」わたしが育てられていて、試されているんだと感じる。

そんな反省が多いのだが、3兄弟との何気ない瞬間を切り取ることで、おそらく数年後忘れているような出来事を残しておけるのはとても嬉しいことだとも思った。子どもたちの様子と自分の心の動きを残すことで、大変だったことも笑い話になるような気がする。子育て中の同じ境遇の方々に届けばいいな、少しでも共感してもらえたら嬉しいなと思うけど、最近は欲張らず、数ヶ月後、いや明日の自分の背中を押してくれるといいなと思う。

長男が生まれる前や生まれた後に結構いろんな育児本を読んだ。「こうならないといけないのか」、とか「なんでこの本みたいに上手くいかないんだろう」なんて落ち込んだこともあった。今、こうやって自分の子育てについて綴っていて思うことは、「正解なんて誰にもわからないけど、みんな手探りなんだ」、「みんな一緒なんてありえない」、「子どものためにと自分を犠牲にし過ぎないように」と感じる。「子育てのこうあるべき呪縛」は世の中のお母さんたちをまだまだ苦しめているし、そんなわたしも意識していない「こうあるべき」に縛られているところがあるかもしれない。そんなモヤモヤも抱えながらでも、その人らしいその人だけの「オリジナル子育て」が愉しめるよう、愉しんでいいんだと思ってもらえるようこれからも綴っていきたいと思う。

比べるなら昨日の自分と比べ、今日が少しでも子どもたちと笑っていられるように。今日も家族で過ごせたことに感謝して。

 

大晦日。このエッセイを読んでいただけたことに深く感謝します。

良いお年をお過ごしくださいませ。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新☆

 

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP