fbpx

【幼稚園・保育園児向け】足が速くなる走り方【ポイント3つ解説】

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです。

今回は、幼稚園・保育園の幼児向けに足が速くなる走り方の「ポイント」と「練習方法」を解説していきます。

運動会のかけっこだけでなく、いろいろなスポーツにおいても走る能力は必要になりますよね。

誰でも簡単にできる走り方の練習方法ですので、ぜひ参考にしてみてください!

【幼稚園・保育園児向け】足が速くなる走り方【ポイント3つ&練習方法解説】

【幼稚園・保育園児向け】足が速くなる走り方【ポイント3つ&練習方法解説】

足が速くなるポイント3つは下記のとおりです。

①バランスをとり、まっすぐ走る
②腕を大きく、速く振る
③ゴールを駆け抜ける

詳しくは動画でも解説しているので、ぜひご覧ください。

動画でお伝えしている「足が速くなる走り方」を身につける練習方法を下記にまとめておきます。

足が速くなる練習方法①ジグザグ走

速く走るためには身体がフラフラしないことが大切であり、そのためにバランスがうまく取れる能力を養う必要があります。

ジグザグに走ることで、自然にバランス能力も鍛えられるので、まずはジグザグ走る練習をしていきましょう。

【ジグザグ走の練習方法】
①コーンを3メートル間隔くらいに4個くらい置き、ゴールもセットしておきます。
②スタートの合図でジグザグに走り、最後はゴールまでまっすぐ走ります。
③今度はコーンの数を増やし(7〜8個)、コーンを置く間隔も短くします(1.5メートル間隔ほど)。
④②同様にジグザグに走ります。

「頭をできるだけ動かさないように走るようにしようね」などとあらかじめ声かけをしておきましょう。

タイムを測ってあげて子ども達に数字を見せてあげると、よりやる気も高まると思います^^

あとは、コーンをズラして置いてみたり、コーンを置く間隔を変えてみたりと変化をつけてあげるとより愉しみながら走る練習にもなり、さらにバランス能力も鍛えられます。

足が速くなる練習方法②まっすぐ走る

子ども達の中には、一緒に走っているお友だちが気になって横を見て走ってしまうこともよくあります。

ですので、ゴールを見て走るように伝えて練習していきましょう!

【まっすぐ走る練習方法】
①コーンでスタートとゴールをつくります。
②スタートラインからゴールめがけて走ります。

はじめは、ゴールに子どもにとって「わかりやすい目標」をつくってあげてみてください。

練習前に、「横向いちゃうとフラフラしちゃうよね」「ななめに走るとゴールするまで時間がかかっちゃうよね」などと理由を説明してから練習しましょう。

足が速くなる練習方法③腕を大きく振る

腕と足は連動しているので、腕を大きく振ればその分、足も大きく一歩が出ます。速く振れば、その分足も速く動きます。

ですので、速く走るためにも腕の振り方はとても重要なポイント。

腕の振り方のポイントは下記のとおり。

・腕を約90度に曲げる
・腕を前に振る時:親指が鼻に当たるくらい
・腕を後ろに振る時:肩とひじが同じ高さになるくらい
・リズムよく大きく速く振る

はじめからいきなり子どもだけで腕の振り方の練習をしても、なかなか感覚がつかみづらいので下記のような練習をしてみてください。

【腕の振り方の練習方法】
①子どもの後ろに大人が立ち、手にひらを子どもの肩くらいの高さにかまえます。
②子どもは前を向いた状態で、ひじが大人の手のひらに当たるように腕を振ります。

※腕を横に振らないように注意しましょう。

腕を横に振ってしまうと身体も左右横にブレてしまい、速く走れなくなってしまいます。

なので、「腕はまっすぐ前後に振るようにしようね」と伝えて、お手本を見せてあげましょう。

はじめはゆっくりでいいので、子どもが腕を振る感覚をつかめるように練習してみてください^^

足が速くなる練習方法④ゴールを走り抜ける

かけっこをすると、ゴールで止まってしまう子どもも多いですよね。

せっかく速く走れても、ゴールで止まってしまうとゴール手前で減速してしまうのでその分遅くなってしまいます。

最後までしっかりと走り切ることが大事なので、走り抜ける練習もしておきましょう!

【ゴールを走り抜ける練習方法】
①コーンでスタートとゴールをつくり、さらにゴールの数メートル先に目印となるもの(コーンなど)を置きます。
②子どもはスタートラインからゴールの先にある目印めがけて走ります。

はじめは、「ゴールで止まらないようにね!」と伝えても、子どもは理解しづらかったりします。

ですので、あらかじめゴールの数メートル先に何か目印となるものをセットしておき、その目印に向かって走ろうと子どもに伝えて練習しましょう。

「ゴールで止まらないで、走り抜けるとかけっこが速くなるんだよ」というように子どもに説明してあげるとよりいいと思います。

まとめ:足が速くなる走り方「3つ」のポイントをおさえよう!

まとめ:足が速くなる走り方「3つ」のポイントをおさえよう!

ということで、今回は幼稚園・保育園の幼児向けに足が速くなる走り方のポイントと練習方法を解説しました。

速く走る3つのポイントをまとめておきます。

①フラフラせずにゴールを見てまっすぐ走る
②腕の振り方
・前は親指が鼻の高さくらい/後ろはひじが肩の高さくらいになるように振る
・腕をしっかりと曲げて、大きく速く振る
③ゴールの先までしっかり走り抜ける

今回紹介した方法で、ぜひ走る練習をしてみてくださいね♪


弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。ぜひご覧ください^^

>>コーディスポーツのYouTubeチャンネルを見てみる


【お問い合わせはこちら】

↓コーディスポーツの公式LINEアカウントはこちら↓

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【子育て情報満載!】各種SNSで情報発信中!

Facebookはこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP