fbpx

バランス感覚を養う運動遊び【室内でできる/おすすめ3選】

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです。

今回は、雨の日やちょっと空いた時間におうちの中など室内でカンタンにおこなえる運動遊びを3つご紹介します。

本記事ではバランス感覚を養うための運動遊びをピックアップしました。

親子や子ども同士でも楽しめるものなので、ぜひ参考にしてみてください^^!

バランス感覚を養う運動遊び【おすすめ3選】

下記のとおりです。

【バランス感覚を養う運動遊び】
①ロデオ
②タオル引き相撲
③サーフィン

順番にそれぞれ動画とともに解説していきます。

①ロデオ

こちらの運動遊びは、親子で取り組むことをおすすめしています。

バランス感覚を鍛えるだけでなく、子どもと楽しくスキンシップのとれる運動遊びですね。

【用意するもの】
特になし
(※不安であれば布団やマットの上でおこなってください。)

【ポイント】
・子供にしっかりとしがみつくように声かける。
・はじめは小さくゆっくり動いて、少しずつ動きを大きくしていく。
※慣れてきたら、上下左右に大きくゆらしたりしてみましょう。

子どもとコミュニケーションをしっかりとりながら、変に恐怖感を与えないように注意しながら始めてみてください。

【鍛えられる能力】
①全身に力を入れる感覚
②バランス感覚

子供が落ちないように注意するのももちろん、お父さんお母さんは腰やヒザを痛めないように注意してくださいね!

できる範囲で楽しんでみてください。

②めざせ家族の横綱!タオル引き相撲

この運動遊びは、おうちでもできるコーディネーショントレーニング。

親子でも子ども同士でも、愉しく遊びながらバランス感覚を養っていきましょう。

【用意するもの】
タオル1枚

【ポイント】
・足はしっかり左右に開く。
・大人は「片足立ち」や「目を閉じる」などのハンデをつけてあげる。

ケガを防ぐために、十分なスペースを確保して行ってくださいね^^

【鍛えられる能力】
①バランス能力
②相手の力を感じてフェイントにつなげる

③サーフィン

こちらの運動遊びも、親子で取り組むのがおすすめ。

ロデオ同様、バランス感覚を鍛えるだけでなく子供と楽しくスキンシップのとれる運動遊びです。

【用意するもの】
特になし
(※不安であれば布団やマットの上で行ってくださいね。)

【ポイント】
・はじめに「子供に海で波乗りするよー」とイメージさせてあげる。
・はじめは低い位置からスタートする。
※慣れてきたら、少しずつ高くしていきましょう。
・高さにも慣れてきたら体を動かす
※ゆっくり動いてあげましょう。
・子供に余計は恐怖感を与えないようにコミュニケーションをとりながらおこなう。

子供が落ちないように注意するのももちろん、お父さんお母さんが腰や膝を痛めないように注意です!
おうちで気軽にできる運動遊びではありますが、十分なスペースを確保して行ってくださいね。

【鍛えられる能力】
①バランス感覚
②高い場所への慣れ

以上、バランス感覚を養う運動遊び3選でした。

まとめ:バランス感覚を運動遊びで愉しく鍛えよう!

今回は、バランス感覚を養う運動遊びをご紹介しました。

本記事で紹介したような運動遊びは、親子で自然とスキンシップもとれるのでとてもおすすめです。

どれもおうちで気軽にできるものなので、ぜひ親子・子ども同士で愉しみながらバランス感覚を鍛えていきましょう!


弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷりご紹介しています。ぜひこちらも合わせてご覧ください^^

>>コーディスポーツのYouTubeチャンネルを見てみる


【お問い合わせはこちら】

↓コーディスポーツの公式LINEアカウントはこちら↓

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【子育て情報満載!】各種SNSで情報発信中!

Facebookはこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP