fbpx

【おうち時間を充実】0〜5歳児のお子様におすすめ|家でできる親子体操まとめ

こんにちは!コーディスポーツの修平コーチです!

今回は
【0〜5歳児のお子様におすすめ!家でできる親子体操まとめ!】
ということで、動画をまとめました。

一緒に見ながら運動をして、おうち時間を充実させましょう!

■0,1歳児におすすめ!

0,1歳児さんにおすすめする運動のテーマは

親子の信頼関係を築ける触れ合い遊び

です!身体の密着であったり、声かけしてあげたりと、信頼関係がより強くなる遊びをご紹介します!

「いないいないばぁ」

誰もが経験のあるはずの、いないいないばぁ遊び。
今回は色々ないないいないばぁ遊びをご紹介します。

「一里二里三里しり」

言葉をかけてあげることで期待感を持たせることができます。
時には期待通りにならず!?
変化も加えてあげながら愉しく触れ合いましょう!

「親子ブランコ」

動画に出てくる子どもは少し大きめなので、勢いよく振ってあげています。
0,1歳児のお子様はもっと優しく、子どもが浮遊感を感じ
、笑顔になるように振ってあげましょう!
振る方向を縦から横に変えてあげるだけで愉しく感じますよ。

2,3歳児におすすめ

2,3歳児さんにおすすめする運動のテーマは

バランス感覚を鍛える遊び
安心して回転や逆さまを愉しめる遊び

すべての運動の基礎となるバランス感覚を愉しみながら鍛えましょう!
また、親子で一緒にやることで、普段回転や逆さまを怖がるお子様も愉しめるかもしれません!
お父さんお母さんという「絶対的安心」のもと、非日常感覚にチャレンジしてみましょう!

「タオルバランスゲーム」

タオルボールという家の中でも安全に遊べる道具を使用します。
フェイスタオルを2回結ぶだけでボールに早変わり!
ボールを投げる力も同時に身につきますよ!

「キリン」

子どもが大好き肩車!
お父さんお母さんは腰に負担がかかるので注意が必要です。
高いところも同時に愉しめるようになります!

「親子だるま」

回転運動が入ってきました!
まずは親子で身体を密着させながら回転しましょう!
密着することでより安心できるので、自然に回転が愉しめるようになりますよ!

「ゾウ」

逆さまや回転、高所など、様々な非日常感覚が愉しめるようになります。
この運動も親子で身体を密着させているので安心です!
最初はゆっくり、徐々に速く振ってあげましょう!

「コーヒーカップ」

回転運動の基本は横回転から。
横回転を愉しめるようになることで、徐々に前回転や後ろ回転も愉しめるようになります。
前転や後転にチャレンジする前にコーヒーカップをぜひ!

4,5歳児におすすめ!

4,5歳児さんにおすすめする運動のテーマは

全身を巧みに扱えるようになる親子体操
勢いよく回転するような親子体操
物を自在に扱う感覚を鍛える親子体操

就学前に身に付けたい運動をまとめてみました。
親子で一緒に運動神経を鍛えていきましょう!

「コアラ」

しがみつく運動は、速く走ったり遠くに跳んだりする運動の基礎です。
しがみつくことで全身の筋肉を自在に扱う感覚を体得できます。
まずはお父さんお母さんがフォローを、できるようになってきたらフォローなしでチャレンジ!

「リアクションボクシング」

反応能力を鍛えつつ、考える力も伸ばせる運動です。
まずは出されたところに素早く反応。
できるようになってきたらグーにはパーを、パーにはグーを出すなどの変化を加えましょう!

「イスでバク転」

大人が椅子に座って行うので、お母さんでも楽チン!
もし怖がったら身体を密着させてあげましょう。
子どもは腕を伸ばすことを忘れずに!

「宇宙旅行」

まずは飛行機の姿勢をたくさん経験しましょう。
慣れてきたら思い切って宇宙へ飛び出します!
安全対策のために布団やクッションを置くのを忘れずに。

「リングシュート」

タオルボールで、ボールを投げる感覚を鍛えられます。
まずは入れやすいように斜めにしてあげましょう。
できるようになったら床と水平に、徐々に高く、難易度をあげてみてくださいね。

■まとめ:年齢ごとの親子体操を愉しもう!

いかがでしたか?基本的には、対象年齢にあった親子体操を愉しんでみてください。続けているうちに、物足りなくなってくるかと思いますので、そうなったらお子様と相談をして、難易度を上げてみましょう。
その時は、「怖くない?」「大丈夫?」などといったコミュニケーションを忘れずに^^

弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。ぜひご覧ください^^

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

■SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

■会社情報

【会社名】コーディスポーツ
【代表者】寺尾 大地
【事業内容】幼児・児童体育、各種体操教室、イベント企画・運営、指導者研修、栄養指導
【営業時間】平日9時~19時、土曜日9時~13時(日曜・祝日休み)

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP