fbpx

栄養講習いってきました

ど~も!お久しぶりです。

栄養担当のみかです。

 

かなり時間がたってしまいましたが、

8月13日~16日新潟県魚沼市でおこなわれた

日本ろうあ者卓球協会、第6回日本代表強化合宿の

栄養講習を担当してまいりました!

 

選手の皆さんは台湾でおこなわれるアジア大会目指し

合宿を重ねています。

 

今回、大学の恩師、湊先生から依頼を受け一緒にいってきました。

 

この日は久しぶりの雨。

越後湯沢の駅におりると涼しく感じました~。

 

 

初日に皆さんと合流してからすぐの栄養講習でした。

⑤

 

「何のために練習するのか?」

「ベストパフォーマンスを発揮するために大切なことは?」

「体重管理について」

「スポーツ栄養の基本」

など約45分くらいの講義でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②

 

途中、選手の皆さん、監督さん、スタッフの方々が

たくさんの質問をしてくださいました。

 

質問がたくさんでると皆さんが

どんなことを知りたいのかがわかり

よりコミュニケーションがとれ、有意義な時間となります。

私自身、とても勉強になりました。

 

④

夏によく受ける質問は

「足がつりやすくなるが、予防のために効く食品はあるのか?」

です。

 

足のつりは、食事だけでどうにかなるというわけではないのですが

日頃から「カルシウム」、「マグネシウム」を意識して摂るとよいとされています。

食品では、豆乳、アーモンド、納豆、干しエビ、桜えび、ほうれん草、海藻類、ナッツなどで~す!

他にも練習前後のストレッチや水分補給も意識することが大切だと思います!

 

 

③

 

 

 

午後は、練習を見学させていただいました!

皆さんの頑張る姿をみると私はかなり力がはいってしまいました。

 

集合写真にまでいれていただきました。

恐縮です。

①

 

 

監督さんやスタッフの方々から

その日の夕食からより意識して食事を摂る姿がみられたと

お聞きしました。

 

意識して続けることはなかなか難しいですが

自分のベストパフォーマンスのために

できることから続けていってほしいと思います。

 

アジア大会でのご活躍を心よりお祈りしております!

 

 

日本ろうあ者卓球協会のHPはこちらです。

http://www.jdtta.com/

フェイスブックはこちらです。

https://www.facebook.com/JDTTA1995

 

 

※おまけ※

朝、越後湯沢でお昼ご飯を買ってから講習場所へ向かいました。

その時に買ったお昼ご飯はこれっ!

DSC_0173 (1280x720)

「雪ん洞」の魚沼産コシヒカリ一合爆弾おにぎり~♪

食べかけでスミマセン。

箸の半分の大きさ!

DSC_0174 (1280x720)

種類はこんなにある~。

 

しそ味噌にしました。味噌汁もつけてもらいました。

 

アスリート並みに・・・ペロリと完食しましたとさ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP