fbpx

【採用ブログ#17】指導してないとき何してる?①

江戸川区で活動中!愉しいを創る、コーディスポーツの修平コーチです。
採用ブログ17記事目です。
今回は指導してないとき何してる?というテーマでお話をさせていただきます。

■指導しない時間はどれくらい?

コーディスポーツは現在、週5勤務、週休2日を採用しています。
また、朝から晩まで同じ場所で指導することはなく、午前の指導が終わり次第、午後の場所に移動しています。
つまり、1週間で最大10箇所で指導ができるという計算になります。

 

ただ、実際に1週間で10箇所もの会場で指導することはありません。
体力的にはもちろん、指導するのにも企画や準備、片付け、振り返りなど業務は多岐にわたります。
そのため、実際に会場に行って指導するのは

6〜8箇所/週

となります。具体的にはこんな感じです⬇️

曜日 午前 午後
(日) 休み 休み
(月) 事務仕事 指導
(火) 休み 休み
(水) 指導 指導
(木) 指導 指導
(金) 指導 指導
(土) 指導 事務仕事
*大塚修平の場合(2021年度)

土曜日は「えどがわ親子体操」や「えどがわ子ども運動教室」などのイベントを開催しているため、午前と午後が入れ替わることもありますが、だいたいこのような形で進めています。

 

新しい社員さんをお迎えする場合は、

事務仕事→2〜4箇所
指導→6〜8箇所

くらいの箇所を担当していただきたいと考えています。

特に大卒の新入社員さんの場合は、指導案作成や教材研究、自身の指導の振り返りにたっぷり時間をかけていただきたいと思っています。
現社員の大塚が多めに外に出て時間を作り、新入社員さんがじっくり準備からの安心して指導に当たれるように配慮したいと考えています。

■実際に何してる?【指導員の場合】

コーディスポーツで今募集している職種が「指導員」です。
子ども向け運動教室や保育園での体操講師を担当する職種となります。

 

ただ、指導員も会場での指導だけではありません。

✔️教材研究
✔️指導案作成
✔️指導の振り返り

など、指導に関わることだけでも、たくさん業務があります。

◆教材研究

まずは教材研究。従来は書籍を買い、図書館で調べ、運動メニューを開発していました。
最近はYouTubeを見れば様々な運動メニューが出てきます。
コーディスポーツでもYouTubeに運動メニューをまとめていますので、教材研究はしやすくなったと思います。

◆指導案作成

次に指導案作成。コーディスポーツでは指導案を大切にしています。
指導案とは、その日に何を指導するか、どのような狙いで活動を進めるか、安全管理はどのようにするか、などをまとめた計画書のようなものです。

指導案作成はたしかに時間がかかります。
しかし、積み重ねれば自分の力になります。
僕は入社後数年は、自分が担当するすべての指導で指導案を作成しました。
新たに入社される方にも同様に書いていただくかはまだ決まっていませんが、確実に力になりますので前向きにチャレンジしていただけたら嬉しいです。

◆振り返り

最後に振り返りです。
毎日関わった子どもたちのことを思い出し、振り返りシートに記入をします。
1日の終わりの時間にパソコンに向き合い、その日のことを振り返ると正直とても眠たいのですが(笑)、これも自分の力になります。

継続すると子どものことを多角的に見ることができるようになり、子どもたちと信頼関係を築けるようになります。

■すべてのことは段取り8割

指導現場に行ってから考えても、ほとんどのことは上手くできません。
段取り8割というのように、準備次第で成否がほぼ決まります。

 

新しく入社してくださる社員さんには、じっくり時間をかけて準備をしていただき、段取りの8割を確実なものにしていただきたいと思います。
また、終わってからも振り返りをしていただき、残りの2割も仕上げましょう。

 

指導していない時間にも、大切な業務があります。
「愉しいを創る」の裏には、このような努力があるのです。

■その他は?

もちろん、コーディスポーツは指導するだけが仕事ではありません。

🔎SNS運用
🔎ブログ執筆
🔎YouTubeの運用
🔎公式LINEアカウント
🔎新たな企画の企画書作成
🔎勤怠管理と交通費精算表作成
🔎イベント開催にあたり人員確保

などなど、様々な業務があります。
が、新入社員さんは「指導ファースト」指導に関わる仕事を最優先していただきます。
その他の仕事は、2年目、3年目と、慣れてきてからゆっくりやりましょうね。

(その他の仕事は、今後採用ブログに書きますね!)


【採用ブログ】一緒に愉しいを創りませんか?では今後

🔍実際給料いくら?
🔍労働時間と残業時間
🔍採用選考スケジュール
🔍入社後こんなこと任せたい
🔍コーディスポーツここだけの話
🔍社会人一歩手前!こんなことやっておくといいよ!

などを書いていく予定です!弊社について知りたいことがありましたら、公式LINEアカウントからお気軽にメッセージをお送りください!

■採用ブログ 過去記事はこちら

下記、採用ブログの一覧からご覧いただけます。

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

■SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■会社情報

【会社名】コーディスポーツ
【代表者】寺尾 大地
【事業内容】幼児・児童体育、各種体操教室、イベント企画・運営、指導者研修、栄養指導
【営業時間】平日9時~19時、土曜日9時~13時(日曜・祝日休み)

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP