fbpx

【採用ブログ#7】研修事業と指導対象

こんにちは!コーディスポーツの修平コーチです。
採用ブログ7記事目です。
今回は研修事業なぜ幼児・小学生を対象にしているかについてお話しします。

■採用ブログ 過去記事はこちら

採用ブログ#1 「一緒に愉しいを創りませんか?」

採用ブログ#2 「夢と目標」

採用ブログ#3「コロナ禍でできることと仕事観」

採用ブログ#4「キャンプ事業の経緯と社員の1Dayスケジュール」

採用ブログ#5「保育園への外部講師事業の成り立ちと弊社の課題公開」

採用ブログ#6「教室事業と採用Q&A」

■研修事業実績

弊社では「指導者研修」や「子育てセミナー」、「栄養指導研修」など、各種事業を担当しています。

【指導者研修】
約300種類を超える様々な運動遊びで使える知識を学びます
座って聴くだけではなく、実際に身体を動かし、グループワークを通して学びます
運動学、脳科学を駆使し、子どもの主体性を引き出すために必要なことは何かを学びます

【子育てセミナー】
親として子どもと一緒に遊ぶ「遊び方」を学びます
4,000人以上指導してきた経験から、子どもの気持ちに寄り添う方法をお伝えします

【栄養指導研修】
運動をより愉しむための食事について提案します
スポーツ栄養学の基礎~応用を踏まえ、相談者のライフスタイルに合わせた食生活を創ります

✅渋谷区立中幡小学校様

 

✅江戸川区立南葛西小学校様

そのほか、保育園、学童施設、幼児期のお子様がいる親世代へのセミナー、パラスポーツに取り組む競技団体様など、各種研修・セミナーを開催しています。

■なぜ研修事業を行なっているか

僕らは週に300人近くの子どもたちへ指導をさせていただいております。多くの子を見ることで、

「この年代の子にはこういう関わり方がいいな」
「こういう傾向にある子は、こんな伝え方がいいみたいだ」

などの法則性を見つけることができています。

 

一方で、たとえば小学校の担任の先生はどうでしょう。
約30人の子どもと毎日長い時間関わっています。
その先生は、その約30人の子どもたちに関してはプロフェッショナルですよね。

 

また、お父さん・お母さんはどうでしょう。
自らの子どもに関しては、誰よりも詳しいことでしょう。

 

このように、誰もが子どもたちについて真剣に考えています。
誰もがその対象の子どもについてよく知っています。
じゃあなぜ研修をしているか。それは

僕らにしかできないことをするため

つまり役割分担なんです。

僕らは小学校のクラスの約30人のことは、担任の先生より知らないでしょう。
Aくんのお父さん・お母さんより、Aくんのことは知らないでしょう。
でも多くの子を見ることで知った法則性をお伝えすることはできます。

 

そうやって役割分担をし、みんなで子どもを育てていく。
社会で協力して子どもの成長を見守る。
そんな気持ちで研修事業を承っております。

 

子どもは宝です。
そして日本の未来です。
ぜひ一緒に子どもたちを育てていきましょう!

■指導対象について

さて、コーディスポーツでは、各種教室や外部講師事業を承っておりますが、そのメインとなる対象は

幼児・小学生

としています。それには理由があります。

代表・寺尾大地は順天堂大学卒業後、千葉県浦安市の中学校体育科の教員となりました。
中学生の子どもたちが生き生きと運動し、愉しい授業をイメージしていました。
仮に運動が苦手な子がいたとしても、大学時に学んだ知識を活かして、運動好きになってもらおうと考えていました。

 

しかし、現実は違いました。

 

すでに子どもたちは運動に対して「好き」「嫌い」ではっきり分かれてしまっていました。
運動が嫌いな子は、決してやろうとしませんでした。
むしろ押し付けられた気がしたのか、さらに嫌いになっていきました。

 

そこで寺尾は考えました。

「好き・嫌いが分かれる前に愉しさを伝えよう!」

そうして寺尾は中学校教員を辞職し、コーディスポーツを創設、幼児体育の道に踏み出したのです。

 

幼児や小学生を主な対象として活動するのは「運動は愉しいもの」ということを伝えるためです。
そして「できなくても、苦手でも運動は愉しいもの」と伝えるためです。

今、弊社は教室事業や外部講師事業で運動・スポーツを教えています。
でも本当に教えたいのは、上達方法ではありません。

本当に教えたいのは、運動やスポーツは「ただ愉しいもの」ということです。
「できる・できない」「上手い・上手くない」は関係ありません。

 

その考え方が世の中にもっと伝わっていけば、世界が今よりも優しくなると信じています。
愉しいを創った未来は、子どもたちの笑顔が輝く社会になるはずです。
そのために、弊社は子どもたちに直接指導すると同時に、研修事業にも力を入れてまいります!


【採用ブログ】一緒に愉しいを創りませんか?では今後

🔍実際給料いくら?
🔍インターンシップ
🔍労働時間と残業時間
🔍採用選考スケジュール
🔍入社後こんなこと任せたい
🔍コーディスポーツここだけの話
🔍社会人一歩手前!こんなことやっておくといいよ!

などを書いていく予定です!弊社について知りたいことがありましたら、公式LINEアカウントからお気軽にメッセージをお送りください!


☆お問い合わせはこちらから☆

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【お知らせはこちら】各種SNSで情報発信中!

YouTubeはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP