fbpx

【採用ブログ#4】キャンプ事業の経緯と社員の1Dayスケジュール!

こんにちは!コーディスポーツの修平コーチです。
採用ブログ4記事目です。
今回は弊社事業のキャンプ創設の経緯と、社員の1日のスケジュールを公開します。

過去記事はこちら⬇️
採用ブログ#1 「一緒に愉しいを創りませんか?」

採用ブログ#2 「夢と目標」

採用ブログ#3「コロナ禍でできることと仕事観」


■わくわく青空キャンプ塾創設の経緯

弊社は過去に「わくわく青空キャンプ塾」を6回、主宰してきました。
自然体験活動を通して生きること、考えることを学び、愉しい体験する。
そんなイベントを開きたかったからです。

大学のころの仲間・小澤潤平氏(アポロ)とタッグを組み、2012年に記念すべき第1回目を開催。
その後2017年まで毎年1回開催してきました。

 

僕らは子どもたちを率いるプロとして、小澤氏はキャンプのプロとして。
お互いが持つ力を120%発揮してキャンプを0から創り上げました。

僕らのキャンプのスタンスは「すべて自分でやる」にありました。
蛇口をひねれば水が出て、コンロを使えば火を扱える。
家に帰れば家族が料理を出してくれる。
そんな当たり前を有り難く感じてほしいと思い、あえて不自由なキャンプにしました。

 

テントの設営、物の管理、火起こし、調理。
小澤氏と協力して、すべて自分たちでやるキャンプを創りました。

1回目はトライアル開催。参加人数もスタッフの人数も少なく、超過酷なキャンプとなりました。
後に知ったことですが、僕らのやっていたキャンプは、子どもたちへの負荷がものすごく高いキャンプでした(笑)

✔︎完全野外
✔︎テント宿泊
✔︎調理もすべてセルフ
✔︎調理は火起こしから
✔︎川遊びは全力で遊ぶ
✔︎遊び方すら自分たちで作る
✔︎薪割りもすべて自分たちで
✔︎雨が降ったら屋根を作るところから

■つながりで生きるということ

僕らは運動指導を主たる生業としています。
でも子どもたちの愉しい人生を創るとしたら、僕らにはできないこともあります。
そんな時こそ、仲間の力を借りる時だと思います。

 

キャンプは僕らだけではできませんでした。
小澤氏の力や、参加してくれたスタッフの力があって成し遂げることができました。
僕らはそんな「つながり」を大切にしています。

キャンプは小澤氏とのつながりでできました。
保育園の指導事業のきっかけは、代表寺尾のフットサル仲間からのつながりからです。
小学校の先生方への研修は、仲間の紹介によるものです。
青空スポーツ科学塾もオレンジスポーツクラブもつながりから生まれた事業です。

コーディスポーツでは営業を一切していません。
すべての事業がつながりから生まれてきました。
何を隠そう、僕・大塚も、代表・寺尾の大学時代後輩にあたります。
コーディスポーツのすべては「ご縁」から成り立っています。

■夢である自分たちの学校とは

僕らの夢は、自分たちの学校を創ることです。
しかし、実は夢である「学校を創る」ことは達成しています。

学校とは、施設としての箱を指すものではありません。
「誰かが誰かに教え役に立つこと」「人生を愉しくさせる場所」
こそが学校の本質ではないでしょうか。

 

僕らは「わくわく青空キャンプ塾」や「青空スポーツ科学塾」などで実現できています。
ただ施設という箱がないだけなんです。
大事なことは施設という目に見えるものではなく、そこにある人と人のつながりなんです。

 

コーディスポーツではこれまでもこれからも、人と人のつながりを何よりも大切に生きていきます!

■社員の1日のスケジュールはこんな感じ!

さて、いろいろな事業を展開しながら実店舗や事務所はないコーディスポーツ。
その社員が実際どんな感じのスケジュールで1日を過ごしているのか、公開します!

■AM保育園指導・PM青空スポーツ科学塾の場合

7:40自宅を出発
8:50保育園着
9:30-12:00保育園で3クラス指導
12:00-13:00食事・休憩
13:00-14:00移動
14:00青空スポーツ科学塾準備
15:00-19:00青空スポーツ科学塾3クラス指導
19:00-19:30片付け、翌日などの打ち合わせ
19:30自宅へ帰る
20:30自宅着
20:30-21:30入浴、食事、休憩
21:30-22:30事務作業、勉強

■AM事務仕事・PM青空スポーツ科学塾の場合

10:00勤務時間スタート、在宅事務仕事
12:00-13:00食事・休憩
13:00-14:00移動
14:00青空スポーツ科学塾準備
15:00-19:00青空スポーツ科学塾3クラス指導
19:00-19:30片付け、翌日などの打ち合わせ
19:30自宅へ帰る
20:30自宅着
20:30-21:30入浴、食事、休憩
21:30-22:00事務仕事

■AM事務仕事・PM事務仕事の場合

9:00勤務時間スタート、在宅事務仕事
12:00-13:00食事・休憩
13:00-17:00在宅事務仕事、勤務時間終了
*ただし別日の残業時間との調整で時短勤務の日もあり

3パターン紹介しました。ただ、これは「与えられた仕事をこなす」ための勤務時間です。
僕は仕事とは、与えられた仕事を100%こなすことだけではないと思っています。

 

仕事とはお役に立つこと。
お役に立つためには、与えられた仕事を100%こなすのは当たり前です。
100%以上のものをしてはじめて、お役に立てるのではないでしょうか。

僕は上記のスケジュール以上に仕事をしています。正直なところ、残業は多めです。
ただ、すべて自分が「やりたい!」と思った仕事です。
そして自分がやりたい仕事は、みんなも自分も良くなる仕事です。

 

僕は今の働き方に不満はありません。なぜなら自分のやりたいことをやらせてもらえるから。
自分の人生を自分で創っている実感を持てています。愉しい人生になっています。
ぜひあなたも一緒に、愉しい人生を創っていきませんか?


【採用ブログ】一緒に愉しいを創りませんか?では今後

🔍実際給料いくら?
🔍採用に関するQ&A
🔍労働時間と残業時間
🔍採用選考スケジュール
🔍入社後こんなこと任せたい
🔍コーディスポーツここだけの話
🔍コーディスポーツのダメなところはこんなとこ!

などを書いていく予定です!弊社について知りたいことがありましたら、公式LINEアカウントからお気軽にメッセージをお送りください!


☆お問い合わせはこちらから☆

*登録は無料で簡単にできます。
*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


【お知らせはこちら】各種SNSで情報発信中!

YouTubeはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP