fbpx

【採用ブログ#18】コーディスポーツの投資思考

江戸川区で活動中!愉しいを創る、コーディスポーツの修平コーチです。
採用ブログ18記事目です。
今回は投資思考というテーマでお話をさせていただきます。

■投資とは?

突然ですが、あなたは投資をしていますか?
…いえいえ、アヤシイ話が始まるわけではありません(笑)
僕は子どもの頃から投資をしてきました。

 

投資とは下記のように定義されています(Wikipedia調べ)

投資とは、主に経済において、将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。広義では、自己研鑽人間関係においても使われる語である。 どのような形態の投資も、不確実性が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。

つまり、「学び」=「投資」と言っても過言ではありません。
「学んだこと」すらも、将来は不要になる可能性がある(不確実性がある)からです。

 

大学で学ぶことも
本を読んで学ぶことも
誰かと会って話を聴くことも

すべての将来への「投資」になるのです。
何もその投資の対象はお金に限りません。
そういう意味で、僕は子どもの頃から投資を続けています。

■コーディスポーツが投資思考を持ったきっかけ

さて、話はコーディスポーツに戻ってきます。
コーディスポーツでは、2020年から投資思考を持ち始めました。
そのきっかけとなったのは、何を隠そう「コロナウイルス」「Youtube」でした。

 

コロナウイルスの第一波により、社の収入は3ヶ月ゼロになりました。
今までの働き方はすべて「労働に対する対価」でした。簡単に言うと

◯指導(労働)をした分、対価(お金)をいただく
×指導(労働)をしなければ、対価(お金)はいただかない

ということでした。
この働き方のスタイルの影響で、3ヶ月「収入ゼロ」になったのです。

 

「このままではいけないよね」ということになり、始めたのが「YouTube」
その時は「何かやらなくては!」という危機感と、「動画のおかげで運動不足が解消されました」という生の声のおかげで、続けることができました。

 

徐々にお仕事が戻ってきたとき、YouTubeを辞めることもできました。
本来の仕事の質を下げてしまっては本末転倒ですからね。
でも僕らはYouTubeを続けました。
その理由が「投資思考」にありました。

■コーディスポーツの投資思考とは?

YouTubeは、動画を制作し、公開するまで、相当な手間暇がかかります。

✔️動画の企画
✔️映ってくれる子どもを募集・連絡
✔️撮影場所の確保
✔️撮影器具の用意
✔️撮影・編集
✔️撮影したデータのまとめ
✔️公開設定

ざっと洗い出しただけでも、これだけの作業があります。
それでもコーディスポーツは、今でも継続しています(2021年9月現在)。

 

なぜなら、雪だるま式に大きくなっていくから。

雪だるまは転がせば転がすほど大きくなりますよね。
最初はボロボロになったり、なかなかまん丸にならなかったりで、苦労します。
だけど大きくなるにつれて、少ない回転数で拾える雪の量が増え、楽に大きくできるようになっていきます

 

YouTubeも同じで、動画を公開すれば公開するほど、見てくれる人・見てくれる時間が増えていきます。
それはつまり、お役に立てる回数が増えるということ。
だからYouTubeはやめられないのです。

■【まとめ】お役に立つ投資思考

コーディスポーツでは、YouTubeの他にも

・本
・ブログ
・インスタグラム
・公式LINEアカウント

で継続的に情報発信をしています。
これらの武器を用いて、少しでも困っている方のお役に立てるように。

 

これからも「投資思考」を持って、発信活動を進めていきます!

 


💡コーディスポーツでは常時インターンシップを募集しています!

>>インターンシップの詳細はこちらから


【採用ブログ】一緒に愉しいを創りませんか?では今後

🔍実際給料いくら?
🔍労働時間と残業時間
🔍採用選考スケジュール
🔍入社後こんなこと任せたい
🔍コーディスポーツここだけの話
🔍社会人一歩手前!こんなことやっておくといいよ!

などを書いていく予定です!弊社について知りたいことがありましたら、公式LINEアカウントからお気軽にメッセージをお送りください!

■採用ブログ 過去記事はこちら

下記、採用ブログの一覧からご覧いただけます。

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

■SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■会社情報

【会社名】コーディスポーツ
【代表者】寺尾 大地
【事業内容】幼児・児童体育、各種体操教室、イベント企画・運営、指導者研修、栄養指導
【営業時間】平日9時~19時、土曜日9時~13時(日曜・祝日休み)

大塚 修平

大塚 修平

[どもりコーチ]かつてはスポーツや会話が苦手でしたが、今は大好き!苦手でも大丈夫。一緒に愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP