fbpx

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』第29話。

男の子ってみんなそうなの?食べる寝る以外は動いているうちの3兄弟。よく食べて、よく転んで、よく笑って、よく泣いて、よく寝る。そんな3兄弟との何気ない毎日をエッセイという形で残したい。共感したり、クスッと笑ってくれたら嬉しいです。


第29話:3人育児、どれだけどっしり構えられるか


 

次男が幼稚園の友達と一緒に遊んでいる時、横にいた三男がド派手に転ぶ。転びそうなタイミングで「危ないっ!」とお友達のママさんが思わず叫ぶ。三男は痛そうだったがすぐに立ち上がり、また遊び始める。お友達のママさんはわたしに「思わす叫んじゃった。みかちゃんさすがだね!」と言ってくれた。あぁ、わたしも自分では感じていなかったが結構メンタルを鍛えられてるんだなと実感する。

それもそのはず。3兄弟といると「あっ、転びそうだな」とか「またここでぶつかったか」ということが日常的に繰り返される。三男がやらかしそうなことは、大体長男と次男がやらかしてくれた。長男、次男とたくさん外で遊んだり散歩してきたわたし。本当にたくさん小さな怪我をしてきた。擦り傷、切り傷、打撲など。あっ、手首が抜けたこともあったな。そして本当にたくさん転んできた。最初は痛がる子どもたちをとても心配したが、数が多くなってくると子ども自身もこれくらいなら大丈夫と思うのか、転んだことより、目の前の愉しいことが優先のようだ。よって、転んだとしても親のわたしたちがややクール?に対応してきたこともあり、自ら立ち上がり切り替えられる子どもたち。とても逞しく感じる。

この対応は良かったと思うときがある。本当に痛い時は泣き続けるということがわかった。家にいる時。子どもたちと違う部屋で家事をしていたわたし。突然次男の泣き声が聞こえてきた。いつもと違う。泣き止まない。急いで駆けつけると、おでこが腫れ上がって大きなタンコブができているではないか。こっこれは痛いやつだ。3兄弟の中でおそらく一番怪我をしている次男。わたしの膝の上で泣きまくる。少しおでこを冷やしたら、またすぐ遊びに戻った。次男が長男との喧嘩以外で泣き続ける時は要注意である。とんでもない怪我をしている恐れがあるからだ。

これからも三男の行動については長男、次男で想定できることが多いかもしれないが、長男に関してこれから起こることは何もかもが初めてのこと。友達だけで遊ぶことや、一人で自転車に乗って移動することも増えるだろう。心配は尽きない。日頃からコミュニケーションをとることや、長男の話しをいつでも聴ける雰囲気を出しておくことも大切だと感じる。

あぁ、日々鍛錬。どっしりかあさんの道は険しいが、確実に一歩一歩進んでいる気がする。どっしりと。

 

3人子育てエッセイ『基本、食べる寝る以外は動いてます』をよろしくお願いします。

☆毎週金曜21時更新予定☆

 

みかコーチ 【3児ママ】

みかコーチ 【3児ママ】

一緒に食生活から愉しいを創りましょう!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP