fbpx

【足抜き回り】鉄棒での回転感覚に慣れよう!【練習方法を解説】

こんにちは、愉しいを創るコーディスポーツです!

今回は、鉄棒の「足抜き回り」のコツと練習方法を解説します。また、鉄棒を使って足抜き回りを練習する前段階として取り入れるべきおすすめの方法もご紹介。

足抜き回りができるようになると、鉄棒で回転するときの「怖い」という感覚が解消されるようになります。結果的に前回りや逆上がりにもつながるのでぜひ取り入れてみてください。

足抜き回り【鉄棒での回転感覚に慣れよう!】

足抜き回りは、逆さ感覚を愉しみながら鉄棒で回転するのに慣れていく方法です。

では、さっそく足抜き回りのやり方を見ていきましょう。

はじめに鉄棒を使わない練習方法も紹介しています。

では、ここから動画の内容をまとめます。

足抜き回り【導入編】

まずは、鉄棒を使わずにお父さんお母さんなど大人と子どもで手をつないでおこなう方法です。

【手をつないでの足抜き回りのやり方】
①大人と子どもで対面して立ち、手をつないだら子どもは大人の身体を足でよじ登っていき後ろにクルッと回る。
②後ろに回ったら、そのままジャンプして前に回って元に戻る。
※大人の方は頭を下げないように注意!身体は少し起こしたままやりましょう。

子どもが回る時に、子どもの身体を少し持ち上げるようにしてあげるとクルッと回りやすくなりますので、様子を見ながら調整してみてください。

足抜き回り【やり方】

次に、鉄棒を使っての足抜き回りのやり方について見ていきましょう。

①鉄棒を持ったら、手と手の間に足を入れクルッと後ろに回る。
②そのままジャンプして前に回って元に戻る。
※補助:怖いようであれば子供の手を持ってあげましょう。
③①、②と同じように回り、音がしないように忍者のように静かに着地する。

むずかしいようであれば、はじめは【手をつないでの足抜き回りのやり方】のように大人の身体を使って登っていき回るでもいいです。慣れたら自分でできるようにしていきましょう!

できるようになったら、「忍者みたいに静かに回って着地してみよう!」などと伝えて静かに回ることを意識させてみてください。

ゆっくり回ることで腕の力もより鍛えられて、前回りや逆上がりにつながっていきます。

足抜き回りでの注意点

慣れるまでは、子どもが回転している途中に手を離さないように横で補助しましょう。

「足を地面に着けるまでは、しっかり鉄棒を握っておくんだよ」などとはじめに声かけしておくのも大事です。

足抜き回りを練習することで期待できる3つの効果

下記にまとめておきます。

①回転感覚がつかめる
②身体を支える腕の力がつく
③逆さ感覚を愉しめるようになる

まずは、鉄棒に愉しくふれながら逆さ感覚を愉しめるようしていきましょう♪

足抜き回りの前におすすめ【ぐるりんぱ3選】

足抜き回りは、4〜5歳くらいになれば1人でもできるようになりますが、その前段階として「回転感覚」や「身体を丸める感覚」を鍛えられる方法を紹介します。

それぞれマットやクッションなど柔らかいものの上でおこなってくださいね。

【ぐるりんぱ①:手をつないだまま前転】
①お父さんお母さんは子どものうしろに立ち、子どもの両手を持つ。
②両手を持ったら「おへそ見て」と声をかけて前にクルッと回る。

【ぐるりんぱ:手をつないだまま足抜き回り】(※1つ目の動画のはじめに紹介したものとやり方は同じです。)
①お父さんお母さんと子どもで向かい合って手をつなぎ、子どもは大人の身体を足で登っていき後ろに回る。
②できる子はそのまま元に戻るように前に回る。

【ぐるりんぱ③:股の下で手をつなぎ回る】
①お父さんお母さんは子どものうしろに立ち、子どもの股の下で手をつなぐ。
②①の姿勢から子どもの身体を上に持ち上げてクルッと回る。

このように、さまざまな回転を経験することで前転や後転につながります。

さらに鉄棒運動にもつながっていくので、小さい頃から愉しみながら回転感覚を養っていきましょう♪

まとめ:足抜き回りで愉しく回転感覚を身につけよう!

ということで、今回は鉄棒の「足抜き回り」を紹介しました。

足抜き回りを練習すると、「回転感覚がつかめる」「身体を支える腕の力がつく」「逆さ感覚を愉しめるようになる」というような効果が期待できるとお伝えしました。

鉄棒は恐怖心をいかに取り除いていくかが何より大切です。

はじめから子どもに無理させずに、愉しみながら鉄棒にふれられるようにしていきましょう^^!!

おすすめ記事>>:【鉄棒技】地球回りのやり方&コツ【動画で解説!】

■各SNSで情報発信中

各種SNSで情報発信中!


YouTube

弊社コーディスポーツのYouTubeチャンネルでは、おうちでもカンタンに運動神経を鍛えられる方法をたっぷり紹介しています。

 

 

 

 


Facebook


Instagram

 

 

 

 

■書籍情報はこちら

ご購入はこちら⬇️

■お問い合わせはこちら

*登録は無料、解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。
*コーディスポーツLINE公式アカウントでは不定期でお役立ちコラムも配信中です♪

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP