江戸川区江東区の小学校で紹介していただきました!|子どもが家でもできる運動神経鍛える遊び

コーディスポーツの修平コーチです!

江戸川区や江東区などの小学校HPに

コーディスポーツの「家でもできる運動神経鍛える遊び動画」

を紹介していただきました!


江戸川区立臨海小学校様

江戸川区立平井東小学校様

江東区立南陽小学校様

江東区立第六砂町小学校様


 

掲載いただきありがとうございます!!

我々コーディスポーツは、家でもできる運動の動画を紹介していくことで、

一人でも多くの方が、この大変な時期を健康に乗り越えていけることを願っております。

学校や幼稚園、保育園など、どうぞお気軽にご掲載ください!

掲載にあたり、可能であればご一報いただけると幸いです。

 


☆連絡先(担当大塚)☆

メールまたは公式LINEアカウントから!

 

info-ohtsuka@coordisports.com

 

 

☆コーディスポーツ公式LINEアカウントに登録する☆

*登録は無料で簡単にできます。

*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。

 


さて、今回はご紹介いただいた「家でもできる運動」を詳しく解説したいと思います。

小学校1,2年生編、3,4年生編、5,6,年生編と3パートに分けてお話させていただきます。


小学校1,2年生編「ボールをよけろ!」

こちらは反応能力を鍛える運動です。

反応能力とは、「合図に対して素早く動き出す」能力ですね。

かけっこのスタートダッシュなどがイメージしやすいでしょうか。

「合図」とは、耳から入ってくる刺激(聴覚)や、目から入ってくる刺激(視覚)などが代表的ですね!

入ってきた刺激を脳で認知、判断をし、身体に命令を出して身体を動かす。

この流れが速くなればなるほど、反応能力が高まっていきます!

「ボールをよけろ!」はタオルボールを使うので、家で気軽に反応能力を鍛えられますね!

簡単にクリアできるようになったら、少し難易度を上げた

「棒リアクションキャッチ」や「リアクションキャッチ」にチャレンジしてみてくださいね!

 

レベルUPはこちら!「棒リアクションキャッチ」

 

さらにレベルUPはこちら!「リアクションキャッチ」

 


小学校3,4年生編「だるま」

「だるま」は身体を丸める感覚を鍛える運動です。

「だるま」が上達すると、マット運動(前転や後転!)などがスムーズになりますね!

ポイントは

①あごを引き続けて身体を丸めること

②足を動かさないよう手で押さえること

です。

 

少し難しいと感じた方は「親子だるま」をお父さんお母さんと一緒にやるとできるようになるかも!?

難しければここから!「親子だるま」

 


小学校5,6年生編「パンチジャンプマリオネット」

「パンチジャンプマリオネット」は、腕と脚を別々に動かす練習になります!

スポーツの場面で、常に腕と足が同じ動きをするということは少ないです。

バスケットボールでは片手でドリブルしながら、反対の手で相手にボールを取られないようにします。

野球のピッチャーは片手はボール、反対の手はグローブを使います。

別々の動きを自在にできるようにするための練習になりますね!

 

まずは腕だけ、または足だけで練習し、考えなくても腕または足が動かせるようになることがポイントです。

2つのことを同時に考えることはとても難しいので、1つに集中する、ということですね。

僕らが指導させていただいている江戸川区の運動教室「青空スポーツ科学塾」では、子どもたちがスポーツをする前のウォーミングアップとして、「パンチジャンプマリオネット」のような運動神経を鍛える運動をしています。

どんなスポーツでも大切な感覚なので、どんどんチャレンジしてほしいですね!

 

座ったままでもできる「指揮者マリオネット」や「トントンスリスリ」をやると、「パンチジャンプマリオネット」もスムーズにできるようになりますよ!

 

練習してみよう!「指揮者マリオネット」

 

できるかな?「トントンスリスリ」

 


動画の中では伝えきれない内容も、このブログを通してお話していこうと思います。

でもどんな運動であっても最も大切なことは「愉しむ気持ち」です!

そのことを忘れずに、「家でもできる運動」をしていきたいですね。

また、江戸川区から世界へ子どもの運動神経を鍛える遊びを発信していきます!

愉しみにしてくださいね。


子育てお役立ち情報が届きます!

↓コーディスポーツの公式LINEアカウントはこちら↓

☆コーディスポーツ公式LINEアカウントに登録する☆

*登録は無料で簡単にできます。

*解除もいつでもできますので、お気軽にご登録ください。


各種SNSで情報発信中!

Facebookはこちら

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Youtubeページは↑画像より

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です